犬日記

役に立つことは書かれていない日記

懐かしき食べ物たち

コンビニに行くと復刻版シリーズのお菓子が並んでいました。
オールレーズンとかマーブルチョコとか、小さい頃みたまんまのパッケージ。
懐かしく思い手に取ると、小さい頃の事とか思い出しました。
このお菓子はばーちゃんちにあったなあとか、このお菓子は小さい頃嫌いだったんだよなあとか。
その中のひとつ、黄色いパッケージの「JUICY&FRESHガム」は、小学生の頃、物心ついた頃から入院しているじーちゃんの病院へ行く時、ばーちゃんが良く買い与えてくれたものでした。
私がブルーベリーガムで、弟がJUICY&FRESHガム。
半分の枚数づつ交換して2種類の味を楽しんでいたなあ、と。
極甘で、今食べるととても美味しいとは思えないそのガムのパッケージを見るだけで、普段はすっかり忘れて思い出しもしなかったあの頃の事が鮮明に浮かぶものだから不思議、思わず買ってしまいました。
10数年ぶりに食べたガムはやっぱり全然美味しくなかったけど、かって損は無かったと思わせてくれたのでよしとしとこうと思います。



そういえば昔よくあった金木犀のガムもいつの間にかなくなったし、珈琲のガムも薔薇のガムも、気がつくとなくなっていました。
そう考えるとブルーベリーガムは生き残っててすごいなと、コンビニで現役で頑張っている姿を確認して思いますね。