犬日記

役に立つことは書かれていない日記

電車の中であれやこれ

たまに電車に乗るとお化粧している人やミニペットボトルの飲み物を飲んでいる人を見かけます。
そういえばいつだったかTVではおばさま達が「なあにあれ、みっともないわねえ」と言ってたり、どこかの新聞の社説にも「近頃の若者のマナーの低下はだめじゃ!」みたいな事を書いてあったのを思い出しながらマナーがよろしくないとされている人達を観察していたのですが、あれってそんなにいけないことなのかな?って思うのです。
確かに見ていて清々しい気持ちになるものでもないですが、誰に迷惑かけているわけでもないので私はなんとも思いません。
そりゃいきなり塗っているマスカラやら口紅やらで攻撃されたり、車両のど真ん中で鉄板広げて焼肉をはじめられたりすれば、それはちょっと迷惑じゃないかしらとも思うのですが、化粧もちまちまと限られた自分のスペースでしているし、飲食もおにぎりやジュースぐらいなら気にもならないです。
匂いなどの問題もあるでしょうけど、それだと香水やタバコ、何ヶ月風呂に入ってないのよ!って人も同じだし、迷惑度合いからすると大きな声で携帯使ってしゃべっている人や降りる人も待たずに割り込み乗車してくる人の方がなんぼか迷惑かと。
私の場合、そっちの方こそ勘弁してくれと思うことが多いです。


もちろん現在まで培ってきている作法と言うものは今も生きているわけですから、人によっては眉をひそめる行為でもあるのでしょうが、正直それって気のせいだと私なんかは思うんです。
なぜってそうですね、例えば電車で寝ている時、となりで化粧や飲食をされたからって気がつくかなあって考えると、一部の人以外はみんな気がつかないのが容易に想像できますし、寝ていなくても視界にさえ入らなければ気がつかないだろうと思うからです。
寝ている時は許せて、起きていると許せないって事は、気分を害する原因は自分の中にあるって事で、ちょっと極端ではありますが、意識さえしなければ迷惑ではないとも考えられます。


かといって化粧や飲食を前面肯定するわけではないですし、眉をひそめる人たちの気持ちもわかります。
私もそういう行為はしちゃいけないと親からしつけられてますし、不愉快に思う人がいる以上、電車でわざわざする必要の無い行為をしようとは思いません。
ただそういう行為を目の当たりにして、何もアクションを起こさずじっと睨んでイライラするぐらいなら、気のせいだと考えた方が気が楽なんじゃないかなあって車両で繰り広げられている水面下の攻防を観察しながら思いました。
まあ世の中の物事なんて心眼で見ればだいたいが気のせいだったりするもんで、私が3日髪を洗ってなくて痒い気がするのも、引っ越しの準備が全然出来ていないのも、きっと気のせいなんだと思います。