犬日記

役に立つことは書かれていない日記

続・トイレトレーニング中

ikuko22003-12-30

なかなか上手く行かないトイレトレーニング。
しかし観察しているうちにチョコの性格や性質が段々とわかってきました。


・綺麗好き
ウンコをしても絶対踏まないし、オシッコが足についたら舐め取ろうとします。
トイレしつけ用のスプレーをふりかけたところ、スプレーの匂いが気に入らなかったらしく、スプレーを吹きかけた部分だけかじって切り取り取った事も。
あとハウスの近くで排泄するのが嫌みたいです。


・賢い
これはどの犬にも通じる事なのでしょうけど、頭はいいみたいです。
何に対してしかられているかさえ理解すれば、1度怒られただけで2度としません(何で怒られたのか理解できない場合はまたします)
要求はあれこれしてきますが、鳴いたりおねだりしても叶えてもらえないという事が理解できればこれも2度としません(和室に入れてもらえないとか)
またちょっと早いかなと思ったのですが、ご飯をあげる時にマテを教えてみたのですが、座ってじっとしなければ貰えないという事は1回で覚えたみたいで、その次のご飯では、もらえそうな時間がきただけで近くまで来ておすわりをして待っていたり。これにはさすがに笑いました。
今では器を床に置いてもマテが出来るようになり、よしの合図で食べれるようになりましたが、待たせている間は、早くくれよ〜というような目で落ち着きないです。


・臆病じゃないみたい
初日はあんなに怯えていたのでこれは臆病な子なのかなあと思っていたら、おとといあやしどんが遊びに来ても全然平気、興味津々の目で寄っていきなでてもらったら喜んでいました。
また掃除機も怖がるといけないと思ってかけないでいたのに、いざかけてみたら全然平気であくびとかして見てました。
最初は怯えてキャリーバッグからは出れないはご飯は食べないはで、ああ懐いてくれなかったらどうしようかとまで悩まされたのに、この変貌ぶり。
安心したやら不安やら、初めての犬との生活は驚きに満ちています。



チョコ写真。
器にご飯を入れるとカンカンカンという缶入りドロップを振ったような音がするのですが、した瞬間、飛んできてオスワリをし、じっとご飯を持っている人をクレクレ視線で迎えます。
今か今かと目を輝かせて待つ様を見ているとおかしくてしかたありません。