犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコ11日目

ikuko22004-01-05

トイレトレーニングはほぼ完璧になりました。
ただ遊び中など夢中になっている時に尿意を催すと我慢できないらしく、たまにオモラシをする事がありますが、それ以外はトイレでちゃんと出来るように。
その他に出来るようになった事は、「お座り→待て→ヨシ」がご飯のとき以外も完璧に出来るようになった事と、おもちゃをどんなに夢中にかじっていても「ダセ」といわれれば出せるようにもなりました。
私たちのことも完全に信頼してくれるようになったのか、膝の上で眠ってくれるようになったり、見ていてもオシッコをするようにもなり、少しづつ家族に近づいてきているような。
廊下に座っていると「膝座らせてー」とねだられたり、こっちを見ながら「いいんだよね?」というような顔でオシッコをしたり、犬にこんなにたくさんの感情があるとは思っていなかったので毎日驚かされています。
次の目標は「オイデ」
今は他に気になる事があるとオイデが出来なくなるので、これを完璧に出来るようになって欲しいです。



チョコ写真。
歯の生え変わりの時期が近づいているせいか、かじるのが大好き。
特に木のおもちゃが1番かじりやすいのかいつまでもガリガリガリガリやってます。