犬日記

役に立つことは書かれていない日記

らららら〜♪

ikuko22004-01-06

チョコも大人しいので掃除をする事に。
掃除中、久しぶりに音楽でも聞こうと歌謡曲を流し


「♪かぁ〜えぇ〜らぬひぃのおもぉ〜いぃおぉ〜」


と気分よく歌い始めた途端、横になってだらーっとしていたチョコが飛び起き、大喜びで私の方に突進してきました。
なんだ声がしたから遊んでもらえるのかと思ったのかなとそのまま放っておくとまた大人しくなったので再び掃除をしながら歌い始めると、また飛び起きて突進してきました。
なんだなんだ?ここまで激しく喜んで突進してくるなんて…、というよりいささか喜びすぎの為勢いがつき過ぎて痛いです。
仕方がないので掃除を中断して遊び始めると、今度は急に興味がなくなったみたいでだらーっと横になってしまいました。
一体これはどういう事か、こんな反応は初めてみたので、チョコが何を考えているのやらサッパリわかりません。


「遊ばないなら掃除するよ?」


と再び掃除に向かう為立ち上がっても知らんぷり。
さっきの反応は気のせいだったのかと掃除を始め


「♪ふぁいざぁ〜うぇいかがぁやくぅそらぁにぃ〜」


と歌いだすと寝転んでいたくせに飛び起きてダッシュで猛突進されました。
これはもしや、歌に反応している…?
謎を解き明かす為、チョコが落ち着くまで待って再び歌いだすと、ドドドドドッ…ドスッ、とさらに突進され口元ヲベロベロベロベロ舐めまわされました。
2.3度それを繰り返してみたところ、やはり歌を歌うとどういうわけか嬉しいらしく、歌うたびに大喜びで興奮しじゃれついてきました。
その後、実験でQBにも歌わせてみたのですが結果は同じでやはり歌った人に喜んで突進していくようです。
そして更なる実験の結果、低い音程の歌には反応せず(宇宙戦艦ヤマトの歌い出しとか)高い音程になればなる程喜び、ステレオの歌声には反応しないけど、そばで人が歌うのなら鼻歌程度でも反応する事が判明しました。
そんなわけで私→QB→佑太の順にチョコは歌を喜ぶわけなので、これからは何の気なしに歌うものならチョコのドスドスドシーンを食らう事になるので、うかうか鼻歌も歌えない状態の我が家であります。
それにしても佑太の歌声にはあまり反応しないのは音痴のせい?



チョコ写真。
リビングと廊下には柵がしてあり、みながリビングにいると入れて欲しそうにこっちを見ています。