犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコの新技

ikuko22004-01-22

今日は朝から新技開発。
オイデもほぼ完璧になってきたのでフセを教えてみたところ、何度かやっているうちに伏せるとおやつが貰える、または誉めてもらえる事がわかったみたいで、夕方頃に覚えてくれました。
お座りの状態から「フセ」と言いながら両前足を前に引っ張り、ペタンとなったところで「いい子だね〜、すごいなチョコ賢いな〜」と誉めておやつを1個プレゼント。
これを2時間ごとに5分づつ根気よくやってみました。
最初はキョトンとした顔でこっちを見ていて全然理解できていなかった様子だったので、本にはこうやるって書いてあったけどこんなやり方で本当に覚えてくれるのかなあ?と、疑問に思っていたのですが、夕方頃になるとどうやらご飯前でお腹が空いていたらしくとにかくおやつが欲しいと思っていたせいでしょう、フセと言うと自ら進んでペタンとお腹を床につけてくれました。


「偉いぞチョコ、お前はほんとに賢いな〜すごいぞ〜」


とかなり大げさに誉め、おやつもプレゼント、さらに追いかけっこ遊びまでプラスして誉めまくりました。
それがますます嬉しかったのか、その後はお座りをさせていると


「ねえねえ、フセはしなくていいの?」


と、右前足でちょっとだけオテをして待ち体制に入ろうとするチョコ。
賢いと言うかずる賢いと言うか…。



チョコ写真。
人がどれだけうるさく会話してようと、TVがどれほどうるさかろうと、少々ガチャガチャ物音を立てても、まったく目を覚まさないチョコ。
顔のすぐそばを人間の足が徘徊しても、チラッと見るだけでまたすぐプシューと鼻息をして眠ってしまいます。
こんなに接写してもぜんぜん起きようとしません。