犬日記

役に立つことは書かれていない日記

生え変わりは歯だけではなくて

ikuko22004-02-23

チョコが来てから我が家の生活ルールはあれこれ変化しているわけですが、中でも予想していなかったのが毎日何度も掃除機をかける事です。
前の家では狭い場所にパソコンが3台もあったせいか埃がすぐに溜まり掃除するだけ無意味な気がしていたので、もう限界これ以上溜めたらハウスダストでアレルギーになるかも!というまでほっといたものですが、現在では前の倍近い面積の家中を、日に何度も掃除機をかけ、水拭きまでしています。
多分、普通のご家庭の主婦の方にとっては当たり前のこの行為なのでしょうが、ものぐさ太郎が3匹住んでいる我が家にとってこの事態というのは天変地異に限りなく近く、3人が3人とも毎日ピカピカになっている床を見てはなんだか落ち着かずソワソワするという日々を過ごしているわけです。
犬が家に着ただけでなぜそこまで?とも思われるでしょうが、嘘か本当かたいていの犬の飼育本には「人間より床に近い場所で呼吸をしている犬は埃やダニでアレルギーになる可能性が高いので気をつけましょう」と書いてあり、そう言われると掃除せざるをえません。
私や佑太やQBが掃除をしないからといってアレルギーにかかるのは自業自得ですが、チョコは自分で掃除機を持てないわけですから、そうなるとやはり人間がやるしかないのです。
そんなわけで1度佑太がふざけて掃除機で追いかけからというもの、ガーガー音を鳴らしながら追いかけてくるアレが怖いチョコにとっては災難なようですが、我が家では毎日掃除機をかけています。
今は特に柴犬を飼っていてもっとも手間がかかる換毛期なので、毎日テニスボール分ぐらい抜ける毛を回収しなくてはならず、掃除をしてもしてもしてもしても部屋のあちこちには抜け落ちた毛が現れ、その度にンガー!と叫びたくなります。



チョコ写真。
ご飯をマテ中。
週に1回ぐらいですが、マテをさせたまま別の部屋に行きグルっと回り込んで別の部屋の隙間から様子を眺めてみると「早く戻って来てくれないかなあ」といった顔で、私が出て行った方向をじっと見ています。
チョコに悪いなあと思いつつ、その仕草があまりにも可愛いので、ついついやってしまいます。
で、チョコの前まで戻ると尻尾を振りながらジーッとこっちの目を見つめ「まだかな?まだかな?」といった顔に(写真参照)
その顔も可愛いので、やはりついついマテ時間を引き延ばしてしまういけない飼い主な私です。