犬日記

役に立つことは書かれていない日記

似てる

ikuko22004-03-03

ロードオブザリングを見て思った事。
アラゴルン役の人はチョコに似ている(寄り目で垂れ目なところが)



チョコは私たちが思っているよりもよくものを考えているみたいで、時々「ほ〜」と感心させられる事があります。
例えば人間の食事中、チョコはリビングには入れてもらえない事がある時。
みんなあっちで楽しそうに話してる、しかも一人ぼっちで淋しいと思っているチョコは、まずリビングへ入るためのゲートの前でオスワリをします。
「良い子にオスワリしてるから入れてもらえるよね?」という風に、ジーっとこっちを見て、視線で入れて欲しいとアピールしてくるのです。
ソレをずっと無視していると、今度はすねた振りをして寝転がります。
たまにゲートをトントンと叩いてアピールもしてきます。
「いいなあ、楽しそうだなあ、私も仲間に入れて欲しいなあ」そんな感じです。
さらにソレも無視していると、今度は自分のオモチャをわざわざゲートの前まで持ってきて、わざと音を立てながら(壁にぶつけてみたり)楽しそうに遊ぶ振りをし、こちらをチラチラ見るのです。
「ほらほら、これ面白いよ、だから一緒に遊ぼう〜」と言った感じです。
それでも無視されると、最後の手段でキュゥン、キュゥゥゥンとここぞとばかりに甘ったるい声で「入れて〜さ〜み〜し〜い〜」と鳴くのですが、ソレすらも無視されるとさすがにあきらめるのか、本格的に不貞寝してしまいます。
怒られた後はご機嫌を伺うかのようにペロペロ舐めまわして甘えるし、仕事中など部屋に入れてもらえない時は、残量後わずかのオシッコを無理矢理捻り出し、チョロリとオシッコをしてアピールしてきます。
もちろん日本語はしゃべりませんが、チョコの顔には


「良い子でオシッコしたから部屋に入れて、えへ☆」


と書いてあります。
その度に「お前ねえ…」と呆れ顔になる私ですが、結局はいじらしさに負けて部屋に入れてしまい、日に日に原稿が遅れ、ゲームをする時間がすり減っていく毎日です。



チョコ写真。
人間様の食事中、入れて欲しそうにこっちを見つめるチョコ。
ちなみに右の変な男はQBです。