犬日記

役に立つことは書かれていない日記

留守中のイタズラ

ikuko22004-03-29

今までは滅多にやらなかったのに、このところは知恵がついてきたせいか予想もつかない事をしでかしてくれます。
先週はリビングへ向かうゲートを飛び越え(というより飛び越えようとしてずり落ちたと言うのが正解ですが)私たちが留守中に勝手にリビングに入っただけならまだしも、オーブンレンジのコードを噛み切られてしまうというとんでもないことをしでかしてくれました。
当然、即風呂場行き。
イヤイヤ〜ごめんなさい〜!と嫌がるのも無視して閉じ込めました。
製品元へ問い合わせてみたものの補修費は8000円也、1月に買ったばかりだというのに、トホホ…。
今後このような事がないように、チョコのイタズラ後をプロファイリングしてみたのですが、イタズラした形跡があるのはオーブンレンジのコードのみで、少し顔を伸ばせば取れる高さのテーブルの上に置きっぱなしにしていたビスケットや、床に置きっぱなしのおやつの入った散歩用のカバンを触った形跡はありません。
そしてこの今まで一度も触った事の無かったオーブンレンジのコード。
これらを検証した結果、多分チョコはいつも欲しそうにして何度も怒られたビスケットや、散歩用のおやつには、怒られた記憶があるので手が出せなかったのでしょう。
そしてたまたま怒られた事がなかったレンジのコードをみつけ、かじってみたら誰もいないので怒られない、しかもとてもいい噛み応えだったのでかじってしまったのだという考えに達しました。
検証結果が出たので、閉じ込めていたチョコを出し、口元にコードを持っていくと舐めようとしたので、すかさず「イケナイ!」と注意すると、次からは口元へ持っていっても顔をそむけるようになったのでもうコードをかじる事はないと思われますが、念には念をと思いコード類をコンセントから抜いておいたのは正解でした。
万が一差し込んだままだと感電していた可能性もあるからです。
いくら普段はイタズラをしない犬でも、もっと飼い主が注意しておかないといけないんだなと考えさせられる留守中の事件でした。




チョコ写真。
我が家へ来て10日目頃のチョコ。
あの頃はこんなに高さのあったゲートも、今では飛び越えられるまでに大きくなりました。
丈夫に育ったなあと感無量。