犬日記

役に立つことは書かれていない日記

タイヘンダー!

ikuko22004-04-21

いつもと同じ我が家の朝。
QBは朝風呂に入り、佑太は学校へ行く支度をし、私はご飯を食べその足元でチョコが「くれないかな?」と私の足にくっついています。
ごくごく普通の朝、いつものように食器を片付け自室へ行こうとした時、ふとチョコを見てみると妙な歩き方をしているのです。
気になったのでオイデをしてこちらへ呼んでよく見てみると、やっぱり歩き方がおかしい、というより足を引きずっているようです。
今朝起きた時はいつもと変わりなくピョンピョンと飛び掛ってきたのに、ほんの20分の間にどうしてこなってしまったのか。
なにかで強打したって事はないし、高いところから落下もしていない、ひとつだけ心当たりがあるとするなら、ソファーを降りる時に妙な体勢になってひねったかもというぐらいです。
さっきまであんなに元気に人の食べてるものを欲しがってたくせに、急にグッタリとして横になってしまい、けだるそうにこちらを見ているチョコに、私たちは蒼ざめ、ここで考えても仕方ないと思い急いで病院へ連れて行ったところ、レントゲンをとっても骨に異常はないので多分捻挫でしょうと言われました。
念のため痛み止めの注射を打ってもらい、2〜3日様子を見る事になったのですが、帰ってからもなんだかグッタリとしていて見ているこっちが辛いです。
今まで順調に育ってきて怪我も病気も1度もしてこなかったので、ソファーから飛び降りるのも「まだ若いし、さほど高さがないのだから」と好きにさせていましたが、もっとちゃんと注意しているべきだったと後悔しています。
犬用のソファー梯子を購入するかもう上らせないかまだ決めかねていますが、チョコの足が完治するまでにはきちんと対策をとるつもりです。



チョコ写真。
捻挫をする前の元気なチョコ。
1番好きな木のオモチャを貰えてご機嫌、オモチャに何度もバックドロップをかけて遊びます。