犬日記

役に立つことは書かれていない日記

健康優良犬

ikuko22007-01-19

連日の寒さでますます絶好調!
暖冬といえど人間にとってはまずまずの寒さだというのに、我が家の犬は快適なようで公園でパトロール中(匂い嗅ぎ)「そろそろ帰ろうよ」といっても「いんや、まだまだ」と聞こえない振りで続行される毎日、冷え性にはたまらない季節です。



突然ですがチョコの取り柄はなんですか?と問われたら、まず出てくるのが健康なこと、チョコは病気をしたことがありません。
毎月1回は定期健診に通っていますがまったくもって異常なし。
体重、骨、筋肉量まったく問題なし。
どれだけ暑い夏も食欲が失せる事はなく、食事、おやつともに拒否ったこと0回(しかし催促は毎回)
怪我も1度だけ自分で頭を掻き過ぎてハゲを作ったぐらいで、稀に空腹で吐く時があるもののほぼ完璧といっていいほど健康です。
ここまで完璧だと逆にいつ大病を患うのかと心配になって来るもので、犬の病気についてはなかなか詳しくなってしまいました。
犬は人間と違い体調の変化を言葉にすることが出来ませんから、ちょっとした変化を見逃さない事がとても重要とどの本をみても、誰に聞いても指南されます。
そんなわけでチョコの行動には常に目を光らせていますが、こいつときたら飼い主とはまったく正反対、毎日毎日判で押したかのような規則正しい生活ぶりで、例え視界に入っていなくとも寝てる時間には寝ているし、遊ぶ時間には遊び、そろそろ起きてくるなと思ったら起きてきます。
人間で言えば私とほぼ同い年だというのに、侘び寂びも味わいつくしたジーちゃんみたいです。



『チョコや、お前の青春それでいいのかい?』



と人の膝の上でウトウトするチョコを見ながら思ってみるものの、本人はとても幸せそうにしているのでこれでいいのだろうと思い直す毎日です。



チョコ写真。
膝の上でウトウトするチョコ。
洋服を30分ほど舐めまわした頃、急に動かなくなったと思いそっと見てみると寝かけていました。
ここで寝られるとあと2時間は動けないことを覚悟せねばなりません。