犬日記

役に立つことは書かれていない日記

散歩レッスン5日目

ikuko22004-01-16

どうやら「散歩=走り回れて楽しい」が理解できた模様。
あれほど嫌がったリードも我慢するようになりました。
楽しそうに走るチョコの姿を見ながら、やっぱり犬は走ってるときが楽しそうだなあとしみじみ思ったり、付き合って走りつづけたものだから苦しくなってゼエゼエいってみたり。
外を走り回ったのでシャンプーもするようになったのですが、こちらは大人しくうっとりするような顔でジャバジャバお湯をかけられていました。
さすがに顔にかけるときだけは嫌がっていましたが、すかさずおやつのドッグフードを与えるとご機嫌になって大人しくなります。
世の中にはお風呂が嫌で嫌で大暴れする犬もいるというのに、変な奴。
250ml2000円のシャンプーに、250g2500円のトリートメントを施されたチョコはツヤツヤのサラサラのフカフカになりました。
私なんか500ml700円のシャンプーなんだけどな。



チョコ写真。
リビングに入る為に潜らねばならないゲートの前でマテ中。
ここでお利巧に待っていれば入れてもらえることを知っているので、ヨシというまでは扉を開いても絶対入りません。
尻尾を振りながら早く入れてと目を輝かせる姿があまりにも可愛くすぐにでもいれてあげたくなってしまいます。
むしろ待たせているこっちの精神力が鍛えられているのではないかと。