犬日記

役に立つことは書かれていない日記

またも

散歩中チョコ

夫の人に連れられ遠路はるばる、フロリダはオーランドなるところにいます。
やはりこの土地でも言葉は通じません。
しかし今回は日本出るのメンドクサイ派の私をも行く行く喜んで!と言わしめるものがここにはあるのです。
海外にいる間はホテルでひたすら引き籠る私をもアグッレッシブにさせる場所、それはネズミーランド(本場)であります。
白目をむいたネズミには興味はありませんが、ネズミーランドといえば事情は変わってきます。
ネズミはネズミ、しかしネズミーランドは遊園地。
言葉が通じないだの飯が口にあわないだのそんな瑣末な事どうだっていい、「乗り物に乗って楽しい」それ以外人生に何が必要だというのだ、それでいいじゃないか!というぐらい私の乗り物好き度はgosuな域を遥かに凌駕するsuper gosuレベルなので、「イクコは本当に子供だなあ」という夫の人の言葉にも「子供で何が悪い!」といわんばかりにはしゃいで遊びました。さすがにちょっとしんどいので今日はホテルで日記を書いています。

しかし本場のネズミーランドってやつはさすがにスケールが大きいです。
6つぐらいのテーマパークやオフィシャルのホテルやゴルフ場などが合体していて、総面積は山手線内の1.5倍とガイドブックには書いてあり、またアメリカンはおおげさなと鼻で笑ってたのですが、到着直前、機内から見える山一つないだだっ広い土地、それも結構な高度で見ているというのに地平線ははるか彼方まで続いていて、フロリダの本気具合を垣間見ました。
狭い島国育ちの私は「え、ここ地球?」と思ってしまったほど、確かに広いです。
今まで色んな国に行きましたが、これ程までに緑が青々としただだっ広い土地は初めて見たので、ただただおったまげたの一言につきます。さすがスペースシャトルが行ったり来たりしている土地だけあるなあと。

そんな自然豊かな土地のためか、ホテルの庭にもリスや見たことない小鳥がたくさんいて、海外でひたすらボーっとして過ごす私には天国のようなとこです。
今日はネズミーランドに行くか、それともホテルのリスでも見てゆっくり過ごすかなあと考えながら午前中が過ぎていく、そんな幸せな日々を送っています。



チョコ写真。
4月の散歩中、だんだんと強くなる日差しに息が切れるチョコ。
東京は今日も雨みたいだから散歩に行けてないだろうなあとか、今頃寝てるのかなあとかよく考えます。
特につぶらな瞳の小動物を見るとチョコ何してるのかなとよく思い出します。
なぜかぱっちりお目目の美形な動物ではあまり思い出しません。